小川卓に聞く!
3rdPartyCookie廃止に向けて企業が備えるべき対策とは?
~1st Party Dataを活かす戦略と仕組み~
Google社より、2024年7月から3rdPartyCookieの利用規制が段階的に開始されると発表されました。
Apple社のSafariと合わせ、いよいよほぼすべてのシェアを占めるブラウザで、3rdPartyCookieの利用ができなくなることを意味します。
Apple社のSafariと合わせ、いよいよほぼすべてのシェアを占めるブラウザで、3rdPartyCookieの利用ができなくなることを意味します。
これによって従来のターゲティングや広告手法の利用が難しくなることが見込まれており、今後いかにしてマーケティング施策を維持・改善していくかの判断が企業に求められています。
その中で、これからのビジネスを成功に導くための鍵として注目を浴びているのが、1stPartyデータ(=企業が自社の顧客やwebサイト訪問者に関して収集・保有しているデータ)です。
自社の会員登録情報や購買記録、WEBサイトのアクセスデータなどが当てはまります。
自社の会員登録情報や購買記録、WEBサイトのアクセスデータなどが当てはまります。
本セミナーでは、3rd Party Cookiesの終焉に伴うリスクや今後の準備に焦点を当て、1st Partyデータを軸に据えた戦略や仕組みづくりについてを解説します。
データ規制時代における成功戦略として、CDPやETLツールの活用やクラウドとの比較にも深く切り込み、参加者が未来のビジネスにおいて持続可能な競争力を築くための知識と洞察を提供します。
- 3rdPartyCookie終了に伴い、不安を感じている方
- 今後のマーケティング戦略をどのように進めるか迷っている方
- 1stPartyデータの活用をこれから始めようと考えている方
日時
2024年2月19日(月)
・ウェビナー:16時~17時
セミナー形式
Zoomウェビナー
※当日の参加URLは右記フォームお申し込み後にメールにてお知らせいたします
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
※ご視聴の環境により、Zoomセミナーのご視聴ができない可能性がございます
その場合は、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください
参加費
無料(事前登録制 登録締切 : オンライン参加はセミナー開始時間まで)
登壇者情報
小畑 陽一
株式会社UNCOVER TRUTH
取締役COO
2014年、取締役としてUNCOVER TRUTHの経営に参画。
主にマーケティングおよびストラテジーを管掌。
ad:tech Tokyo / Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、
Web担当者フォーラムなど講演活動多数。
著書「ユーザー起点マーケティング 実践ガイド」
小川 卓
株式会社UNCOVER TRUTH
CAO
2015年、CAOとしてUNCOVER TRUTHに参画。
ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパン歴任。
講演活動、執筆活動、デジタルハリウッド大学大学院客員准教授。その他役員多数。
坂本 竜輝
株式会社primeNumber
カスタマーサクセス本部
Account Planner
前職ではvertical SaaSにてフィールドセールスとして施工管理システム・基幹システムの販売に従事。
現在は、業種業界問わず、データ活用基盤の構築を支援。
「あらゆるデータを、ビジネスの力に変える」というミッションの元、企業のデータ活用促進に邁進している。